SSブログ

『西の魔女が死んだ』 [本]

『西の魔女が死んだ』



西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫




<あらすじ>
「西の魔女」とは、中学生の少女・まいの祖母のこと。学校へ行けないまいは、田舎の祖母のところで生活することに。まいは、祖母の家系が魔女の血筋だと聞く。祖母のいう魔女とは、代々草木についての知識を受け継ぎ、物事の先を見通す不思議な能力を持つ人だと知る。まいは自分も魔女になりたいと願い、「魔女修行」を始める。


<感想>
6月の中旬に映画が公開になりますね
本を読んで内容を知っているだけに、予告編をみて思わず泣きそうになりました

この本は主人公・まいの気持ちがよく描かれていますね
ああ、この年頃ってこういうことに不安を感じてたなとか
今ではすっかり気にもしないようなことが、この年頃にはとてつもなく大きい悩みなんですよね

そんなまいの気持ちに全く気付かない両親

でもおばあちゃんだけが「アイ、ノウ」といってわかってくれるんです


このおばあちゃんがとっても素敵
なんだかジブリに出てきそう(笑)!


畑でとったハーブでハーブティーを淹れたり、木イチゴでジャムを作ったり・・・


そんなある日、まいの父親の転勤が決まり、まいはおばあちゃんと別々に暮らすことを決意。

成長したまいは新しい学校で、友達ができ、おばあちゃんと会うこともなくなります

そして届く訃報


この本の好きなところは、このおばあちゃんの死が悲しいだけじゃなく、温かい気持ちになるように描かれているところです

離れてもずっとずっとまいに向けられていたおばあちゃんの愛情が、最期の魔法で伝わってきます


映画、予告編を見た限りではものすごく期待してます

ちなみにおばあちゃんは「バック・トゥ・ザ・フーチャー」などに出演しているサチ・パーカー
12歳まで日本で育ったため、日本語に堪能だとか。
イメージもおばあちゃんにぴったり!

6月21日(土)公開です


映画「西の魔女が死んだ」オフィシャルサイト
http://nishimajo.com/top.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。