SSブログ

『鹿男あをによし』 [本]

『鹿男あをによし』 ★★★★★


鹿男あをによし

鹿男あをによし

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本




<あらすじ>
「さあ、神無月だ――出番だよ、先生」。二学期限定で奈良の女子高に赴任した「おれ」。ちょっぴり神経質な彼に下された、空前絶後の救国指令!?「並みの天才じゃない」と金原瑞人氏激賞!


<感想>
久々に読んだあと爽やかな気持ちになれました!

ドラマ化もされたようですが、私はみていませんでした。

主人公の「おれ」は赴任先の女子高で、ヒロインの「堀田イト」を中心とした生徒たち散々な洗礼を受けるんですが
このやりとりがジョークにとんでいて面白い(笑)
単調な文章とゆるい「おれ」とユーモアがあって容赦はない「生徒たち」が絶妙に笑わせてくれます

「おれ」は流され流され、女子高に赴任し、剣道部の顧問になり、鹿に命じられて地球の未来まで救わなきゃいけなくなる

剣道部の顧問になって、堀田イトが入部して・・・このあたりでゆるい「おれ」が少しずつ変わっていくわけです
真剣に大会での優勝を目指して、生徒を励まして。
大会当日にはすっかり熱血先生(笑)

これだけでも一般的な青春ストーリーとして完結できるんですが、「鹿男」ですからね(笑)!
さらに地球を救うストーリーが続きます


ぎっしり詰まったお話のエンディングは本当に爽やかで

読んでよかった、と思える作品でした



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。