SSブログ

ラ・メール・プーラール ~カマンベールのオムレツケーキ~ [スイーツ]

ラ・メール・プーラール ~カマンベールのオムレツケーキ~ ★★★★
¥1,260 (15㎝)

5/20(火)~5/26(月)三越仙台店開店75周年・三越祭で購入しました


オムレツケーキ(1)-1.jpg

世界遺産“モン・サン・ミッシェル”の歴史ある名店・「ラ・メール・プーラール」。

旅人をもてなしてきた焼きたてのオムレツを
日本の本格的フランス菓子の草分け的存在である「ブールミッシュ」が再現しました


オムレツケーキ(2)-2.jpg

チラシには塩キャラメルのオムレツケーキが載っていたのですが、三越に行ってみると

・「塩キャラメルのオムレツケーキ」
・「カマンベールのオムレツケーキ」
・「薔薇のオムレツケーキ」

の3種類が販売されていました

どれにしようか迷っていると、店員さんが丁寧に試食と説明をしてくれたんですが
塩キャラメルよりカマンベールがとっても美味しかったのでこちらを購入(゜ ゜*)!

塩キャラメルの方がメディアで取り上げられて有名のようですね。
こちらは塩気はあまりなく、キャラメルの苦味の方が出てました


オムレツケーキ(3)-3.jpg

大きさは4人で食べるのがちょうどいいくらいのサイズ。

カマンベール風味のシブーストクリームをスポンジとクレープ生地で包んでいます

このシブーストクリームがしょっぱい!
試食した塩キャラメルよりしょっぱいです

ただそれを包んでいる半生スポンジの濃いカスタードの甘さが、クリームのしょっぱさと絶妙に合うんです

このスポンジ、うまく言えないんですけど「生焼け」で、カスタードクリームとスポンジの中間。
濃厚で甘くてすっっごく美味しい
あんまり美味しいので、カマンベールクリームよりこちらの比率をもう少し上げてほしいくらい(笑)!

クレープ生地はクリームとスポンジの調和を邪魔しない食感と薄さ。


オムレツケーキ(4)-4.jpg

クリームだけだとしょっぱいし、スポンジだけだと甘すぎるのに、2つが合わさると溜息がでる美味しさのクレープです

もうすこしクリームの塩気を抑えてもいいかなとおもったのと、価格が少し高いので★4つで。
クリームが軽いので、あっという間に食べ切れました

また催事があったら買ってもいいかな(^ ^*)


ラ・メール・プーラール(ブールミッシュ内HP)
http://www.boulmich.co.jp/mp_maisons.html

仙台三越HP
http://sendai.mitsukoshi.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。